FX準備!始める前に用意する3つの事?5つの物?えぇ、そんなにあるんですか?

FX準備!始める前に用意する3つの事?5つの物?えぇ、そんなにあるんですか?

おつかれさまです。FX初心者が準備するべき3つの事と題していこうと思って書き始めましたが、5つというところもあるし、1つのところも・・・なんですかこれは?

いろいろなサイトの情報をまとめて、アホな娘でもわかるFXを命題に書かせていただいていますが、これはかつてない混沌ぐあいです(笑)

なにを準備とするのか、それは個人によってポイントが違うんですね。こんなにあいまいな部分とは想定外でした。尚更まとめが必要ってことですネ♪

スポンサーリンク
広告1

FXに必要な準備?

これまたあいまいな部分ですが、調べてみると準備にも様々な段階があることが解りましたよ。

つまり、絶対に必要なのですが、全く何も知らない状態でFX会社に口座を作るのは順番が間違っています。PCやスマホを待たずにネット銀行口座を作れるはずもありません。そういうことですw。

自分の段階に応じて必要なものが変わってくるってことですね。順序良く考えてみましたよ。

環境的な部分の準備は?

これが意外と大切です。何ももたずFXを開始することは、サイフを忘れて町まで出かけた主婦と似ているかもしれません。つまり何もできないのです。FXのできる環境を構築するのに必要なものは

①インターネット環境
②投資資金
③銀行口座と取引口座

順番に説明していきますね。

インターネット環境

まずはネットにつながなきゃ

インターネット環境

まずPCやスマホなどネットできる環境がないとどうにもなりません。そして取引できるネット銀行の口座も必須なのですが、それは後回しでもOKです。

ネット環境が整うことで様々な情報を収集できるというメリットもあります。もちろん本から情報を吸収するのもありですよ。

投資資金

当然資金がなければ外貨を買うことができないので論外です。ではいくら必要なの?ってお話ですが、昔から10万円くらい用意しておけばまず大丈夫という方が多いようです。

最近では小額取引ができるようになり、以前に比べ少ない資金で始められます。100円からなんてところもありますが、これはまた別途リサーチが必要ですね。

銀行口座と取引口座

お金を取り扱うので、どの道ネット銀行の口座が必要になります。なくてもなんとかなりますが、あったほうが利便性とコストの面でお得です。

そしてようやくFX会社に口座を開設ということになります。こちらも選ぶ基準がいろいろあるので難しいところですが、ここまで揃えばFXは始められます♪

メンタル部分の準備は?

FXで為替取引を始めるには、それなりの知識が必要になります。つまりお勉強が必要ってことです。今ご覧いただいてるこのYes!FXもそういう類のものですね。

知識を蓄えることで自信が付き、前向きに踏み出せるというのはどの分野でも同じこと。さまざまな展開を想定して心の準備をしておくということです。必要なものは

①自己分析
②FXの知識
③目標と方針

この3つでしょうか。では説明いきます!

自己分析

FXや株取引に限らず、選択肢のある物事を決定するときには自分の性格が色濃く反映されます。この場合自分はどういう選択をするタイプなのか?

自分自身の性格を予め把握しておくことで、次の予測や対応に差がでてくるはずです。FX会社との相性もありますので、わかっていても自己分析は有効な手段です。

FXの知識

こちらはもう、頑張るしかありませんね。しかし本やネットからの知識だけでは到達できない部分があります。それは経験の蓄積からくる知識と判断です。

経験を積むのには時間がかかりますが、いずれついてくるものですから心配する必要は無いのですが、最近ではバーチャル取引、デモトレーディングという仮想でFXを体験するツールがあります。こちらを活用するのも良いはずです。

目標と方針

目標が決まっているとそこへ到達するために必要なものが見えてきます。そして必要なものを獲得するためにどのような手段をとるのかがわかってきます。

闇雲に進むよりも目標とルートを明確にすることで、無駄を省きながらモチベーションをあげることができるはずです。

FXに必要な準備まとめ

こうしてみると6つの項目が出てきましたね。こちらを時系列で並べてみるとこんな感じでしょうか。

①インターネット環境
②自己分析
③FXの知識
④目標と方針
⑤投資資金
⑥銀行口座と取引口座

順番としてはまず最初にネット環境。とにかくこれ!こちらを準備しなければこのサイトも見ていただけてないわけです。

ん?ってことは・・・①は考える必要なかったですねw
(ゝω・)>てへっ

 
スポンサーリンク
広告1
広告1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です