マイナンバーで税を還付?一部の食料品が対象!消費税10%引き上げへの配慮…

マイナンバーで税を還付?一部の食料品が対象!消費税10%引き上げへの配慮…

現在8%の消費税は2017年4月に10%に引き上げることが決まっています。

それに伴い、今後実施される社会保障の共通番号マイナンバーをからめて税を還付するついう話がでているようですね。

スポンサーリンク
広告1

マイナンバーで還付?

[引用]
政府はこれまで消費税率を10%に引き上げるのに合わせて「精米」「生鮮食品」「酒を除くすべての飲食料品」のいずれかを対象に税負担を軽くする検討をしてきた。

財務省案は、消費税率を一律で10%に引き上げたうえで、飲食料品の一部を対象に税を還付する仕組みとなっており、税率が複数になり、事業者の負担が増えるとの懸念に配慮したものだ。
(ロイター)

10%に上げておいて一部だけとか、ひどいはなしです。これがどれくらい諸費活動に影響がですかが気になるところですね。

消費税

低所得者に給付金?

大変嬉しいのですが、どこからが低所得者になるのかでもめそうです。

[引用]
2017年4月に消費税率を10%に引き上げるのに伴い、財務省が負担が増す低所得者を対象に給付金を配る案を検討していることがわかった。税率を一律で10%に引き上げたうえで、一部の飲食料品の税の増収分を還元する案だ。この案だと与党・公明党が求める軽減税率の導入を事実上見送ったことになり、与党内から異論が出ることも予想される。
(朝日新聞デジタル)

どうなるかは全然わかりませんが、税金関連のニュースは今後も注目です。

 
スポンサーリンク
広告1
広告1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です